時々文具

時々文具

文房具に関連した記事が中心です。コメント歓迎

文具店巡り01 & シャー芯コレクション

本日は自転車で30分ほどの所にある小さな文具店に行ってきました。f:id:nisix:20150820221632j:plain

△あまり物はそろってなかったのですが、pentelの「HI・POLYMER 100」の0.5、HBを購入しました。一個200円でした。

 

僕は廃番品などを探している際、めぼしいものがない時はシャー芯をよく買います。折角なのでついでに僕のシャー芯コレクションを紹介します。

 

f:id:nisix:20150820221949j:plain

△こちらはpentelの「HI・POLYMER FOR PRO」です。未だに人気のある廃番品ですよね。僕は使ったことがありません。なのでどれだけ素晴らしい物なのかも知りません。いつか使おうかな…

 

f:id:nisix:20150820222259j:plain

△同じくpentelの「HI・POLYMER 100」の0.5、2Hです。本日買った「HI・POLYMER 100」とデザインが違うのは何故でしょうか…。ネットで画像検索してもあまり出てきません。ご存知の方がいましたらコメント欄でお教えください。

 

f:id:nisix:20150820222614j:plain

△またまたpentelです。「HI・POLYMER 120」1ダースに15本入りのケースが5筒入ってます。なんだかタバコの箱みたいで格好いいです。開けてないので中身がどのようになっているか分かりません。硬度も硬いので使うつもりもないです。

 

f:id:nisix:20150820222940j:plain

△pentelシリーズラストです。左の0.5は現行品でしょうか?右の0.2は廃番品のハイポリマー芯です。現在はpentelからorenzの発売と共にAin STEINの0.2が販売されていますね。

 

f:id:nisix:20150820223310j:plain

△最後にTombow「MONO‐剛‐」です。なんだかシャー芯らしからぬ名前ですね。やけに重厚です。もちろん使ってません(笑)

以上です。ちなみに普段はPILOTの「neox GRAPHITE」のHBを使用してます。安価で滑らかで気に入ってます。