時々文具

時々文具

文房具に関連した記事が中心です。コメント歓迎

ロルバーンダイアリー2016

すっかり日が短くなってきましたね。

9月も末になり、10月始まりの手帳が各メーカーから販売されていますね。僕も来年の手帳を購入したので紹介したいと思います。

 

f:id:nisix:20150923211713j:plain

DELFONICSのロルバーンダイアリー(Mサイズ)です。

ロルバーンはもともとノートですが、ダイアリーバージョンもあります。様々なサイズやカラーバリエーション、上質な紙が人気ですね。

この手帳は2013年から毎年買っていて、今年はベーシックな色ではなく、パターン入りのものを買いました。

 

f:id:nisix:20150923211909j:plain

△これまでのロルバーンダイアリーです。

この手帳を愛用している理由は、デザインが良いからです。ノートとしてはともかく、手帳としての使い心地は微妙です(笑)

 

f:id:nisix:20150923212312j:plain

△ダイアリーのページです。

ご覧の通り、マンスリーが真ん中のリングで真っ二つになっています。リングノートは普通折りたたんで使うので、これでは週の予定が見にくくて仕方ないです。

 

f:id:nisix:20150923212713j:plain

△こちらは2014年までの仕様。

祝日も書かず、日本語表記もなく、黒と青のみの印刷です。個人的にはこっちのほうがシンプルで好きでした。

 

f:id:nisix:20150923212835j:plain

△後ろにはビニールポケットが12枚ついています。僕はあまり活用してませんが(笑)領収書とかたまに入れてます。

 

 

文句を言いながらも使い続けているのは、やっぱりデザインが好きだからなんですよね。

日本のメーカーのくせにドイツ語を使っているところとか、ポップなカラーバリエーションとか。毎日使うものだからこそ、見ていて楽しい、元気の出るデザインを求めてしまうのです。

 

以上です。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村


文房具 ブログランキングへ