時々文具

時々文具

文房具に関連した記事が中心です。コメント歓迎

NTカッター D-400

今回は珍しく刃物の紹介です。

 

f:id:nisix:20160111013832j:plain

△NTカッター D-400
サイズ:14.2mm 重量:14g

こちらのデザインナイフは愛用している方も多くいらっしゃると思います。
カッターといえばOLFAですが、こちらのNTカッターも国産メーカーで、さまざまな刃物を製造しています。

全体のデザインはシンプルで、尻軸が細くなっています。

 

f:id:nisix:20160111013906j:plain

△グリップ

ローレット加工がされています。

 

f:id:nisix:20160111013915j:plain

△刃
金属パーツを緩めて、スリットに刃を入れて、またパーツをしめると使用できます。
最初に購入すると30°と45°の替え刃がついています。ちなみにOLFAの替え刃も使用できます。

 

f:id:nisix:20160111013933j:plain

△分解

単純な仕組みです。ネジ式になっています。

使用感ですが、多くのデザインナイフと同様に先端が金属パーツ、軸が樹脂製になっていますので、安定していて使いやすいと思います。

値段も安いですし、最初にデザインナイフを購入するなら、これで十分かと思います。

 

  

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村


文房具 ブログランキングへ