時々文具

時々文具

文房具に関連した記事が中心です。コメント歓迎

数年ぶりにカメラを買い換えた話とカメラの思い出

 

f:id:nisix:20171026211533j:plain

久々の更新で文房具の話題じゃないので申し訳ないのですが、今回は雑記です。
タイトル通りカメラを新しくした話と思い出話なので、特にためになるレビューや有益な情報は載っていません。(文房具系のブログを名乗っておきながら好き勝手も良いところですが)

 

さて、自分の数少ない趣味のひとつにカメラ(写真撮影?)があります。使っているカメラはそこそこ古くて、PENTAX K100D superという入門機です。

 

f:id:nisix:20171026211609j:plain

f:id:nisix:20171026211629j:plain

PENTAX K100D super
このカメラは、もともとカメラを趣味にしていた兄に勧められて購入しました。(確か2008年5月頃だったと思います)
当時義務教育中だった自分にとっては高額な買い物で、少ないお小遣いとお年玉を合わせても足りず、兄にお金を借りて購入しました。

 

次に購入したカメラは同じくPENTAXのコンパクトデジタルカメラRS1000でした。セールで安く購入した覚えがあります。

 

f:id:nisix:20171026211718j:plain

PENTAX RS1000
今触るとAFを含むあらゆる動作が遅くてひどいものですが、一眼レフを持ち込みにくいシチュエーションでは役立ってくれました。デザインだけは今でも好みです。

 

話はK100Dに戻りますが、2008年に購入してからなんと9年もの間(!)使い続けていました。我ながら驚きです。まさか中学生が社会人になるまでの間使うとは…。しかもキットレンズ一本です。
これだけ書くと1つのものを大切に使っているようですが、単純にお金がなかったんです。学生ですし。このブログの写真もほとんどK100Dで撮られたものです。

そんな思い出いっぱいのカメラをつい最近買い換えました。どうしても古くて、バッテリーの接触不良や、本体のごみの映り込みなど、実用が厳しい状況になっていました。
そこで、今年の9月23日に買ったのがOLYMPUS OM-D E-M5 MkⅡです。ミラーレスカメラですね。

 

f:id:nisix:20171026211830j:plain

OLYMPUS OM-D E-M5 MkⅡ
一眼レフカメラからミラーレスに変えた理由は
・小さくて持ち出しやすい
・デザインが好き
これだけです。
ミラーレスがカメラの中でも中途半端な存在であることも知っていましたし、デメリットもある程度理解していましたが、それでも好みのデザインのカメラを使いたかったのです。高い買い物にも関わらず、下調べもそこそこに買ってしまいましたが、流石に十年前の機種とは段違いです。新しいゲームを買ってもらった子供のように毎日触って楽しんでいます。何よりこのコンパクトさが良いですね。手軽にパシャパシャ撮ってます。今後はこのブログでも活躍してくれるでしょう。また9年…は難しいと思いますが、たくさん使っていきたいです。

 

f:id:nisix:20171026211854j:plain


単焦点レンズも初めて買いました。

 

最後に撮った写真をいくつか。

f:id:nisix:20171026212011j:plain

f:id:nisix:20171026212028j:plain

f:id:nisix:20171026212105j:plain

f:id:nisix:20171026212048j:plain

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村


文房具 ブログランキングへ