時々文具

時々文具

文房具に関連した記事が中心です。コメント歓迎

〈小話〉文房具の限定品の話

こんばんは

もう六月も終わりますね。ちょっと前まで暑かったり寒かったりおかしな気候で服装に困っていましたが、やっと安定して暑くなってきました。

いつもブログは淡々と文具を紹介している(つもり)なのですが、今回はちょっとした小話というか雑談をしようかと。

 

限定品ってお好きですか?世の中では様々なジャンルで限定品とよばれるものがありますよね。

洋服、時計などの身につけるものや、映像作品やCD、おもちゃ…。限定の種類も初回限定、期間限定、店舗限定、海外限定、イベント限定、購入者限定…

文房具にも結構限定品があって、コレクターの方で熱心に集めている方もいると思います。代表的なのものでぺんてるSMASHなんかがありますね。

f:id:nisix:20180624200613j:plain

f:id:nisix:20180624200729j:plain

△限定カラー(店舗限定、期間限定など)

文房具の限定というと色を変えるくらいで、製品そのものは同じものなので正直ひとつあれば十分だとは思いますが、ついつい買ってしまいます。

自分はぺんてるとゼブラのものを良く買っている気がしますが、PILOTのDr.Gripや三菱のクルトガもよく限定カラーを販売している印象です。

 

f:id:nisix:20180624200831j:plain

△キャラクターコラボ

キャラクターコラボだと多いのがファンシー系のキャラクター文具が多いと思います。この手の限定はコラボしている作品やキャラクターも好きじゃないとなかなか手が出せないと思います。

 

f:id:nisix:20180624200951j:plain

△海外限定(逆輸入品)

これは限定とちょっと違う気がしますが…。海外限定品だと仕様が違うものがあったりして集め甲斐がありますね。

 

お察しの通り自分は限定品が好きです。アニメや特撮作品なんかも観たりするので文房具に限らず限定品につられることはよくあります。

収集癖があるので仕方がないと思う反面、限定品に無条件に手を出すのは決してよいことではないなと日々反省しています。

限定に惑わされず、それが本当に自分にとって必要なものか、欲しいものか良く考えられる大人になりたいと思いつつなかなか実行にうつせないもどかしさを感じています。