時々文具

時々文具

文房具に関連した記事が中心です。コメント歓迎

Bic「クリアクリック」とpentel「VICUNA」

f:id:nisix:20150118220759j:plain

はじめまして

文房具好きの学生です。なかなか身近に文房具を語る相手がいないので、ブログで自分の持っている文房具を紹介しようと思います。

今回紹介するのは、Bicの「クリアクリック」です。

フランスメーカーBicのボールペン「クリックゴールド」のクリアカラーです。ゴールドのクリップやリングとプラスチックの組み合わせがレトロな雰囲気で可愛らしいです。ボディカラーのラインナップは豊富で、インクは全て0.7のブラックです。

f:id:nisix:20150118220849j:plain

f:id:nisix:20150118222059j:plain

 

このボールペンのインクは昔ながらの高粘度で、ねっとりとした書き味が好きな人には良いのですが、日本製の低粘度インクに慣れてしまうと、やはり書き心地が重く感じます。(これはこれで好きですが)

デザインが気に入っているので、どうにか国内メーカーのインクで互換性のあるものはないかと探してみると、どうやらpentelの油性ボールペン「VICUNA」のインクが使えるらしく早速用意しました。噂どおり長さも、バネのストッパー位置もピッタリでした。

写真の上がBic純正、下がpentelの「VICUNA」です。写真ですと長さが違って見えます

が、実際は同じ長さです。

f:id:nisix:20150118222401j:plain

実際に使ってみましたが、なんの問題もありません。しかもこの「VICUNA」は公式サイトで業界最低粘度クラスのインキ粘度を謳ってるだけあって非常に滑らかな書き味です。

f:id:nisix:20150118222947j:plain

クリックゴールドのデザインは好きだけどインクが苦手…という方は試してみてはいかがでしょうか?