時々文具

時々文具

文房具に関連した記事が中心です。コメント歓迎

2018年最も使った文房具

12/31大晦日です。2018年もいよいよ終わりですね。 今年の目標であったブログの毎月更新は残念ながら11月に途絶えてしまいました。結構頑張ってたんですが…正直社会人になってからはボールペンばかり使っていて、ブログにまとめられるほど文房具を使えていな…

pentel graph600/ぺんてる グラフ600

あまり廃番製品に強い執着はないですが自分が好きなペンが製造中止になるのは寂しいものがある。そのうちのひとつがgraph600です。 2008年9月発売。2015年頃製造終了。 芯径:0.3、0.5、0.7(0.7は海外限定) カラーバリエーション:ブラック、ホワイト、ネ…

プラチナ プロユース/PLATINUM PRO-USE MSD-300

ここ最近ぼんやりとしていてブログのことをすっかり忘れていました。月末になって慌てて更新です。 △PLATINUM PRO-USE MSD-300 サイズ:全長145.4mm×最大径Φ9.5mm 重量:9.2g 芯径:0.3、0.5、0.7 カラーバリエーション:芯径に対応(0.3=シルバー、0.5=ブラック、…

無印良品 ハンドシュレッダー

今回はシュレッダーです。いつもペンだと飽きますしね。 これまではシュレッダーなんて日常生活で、家庭で使うことなんて滅多にないだろうと思っていました。ところが最近になってクレジットカードの明細が葉書で送られてくるため地味に処理に困るようになり…

ZEBRA Color Flight/ゼブラ カラーフライト

おはようございます。今年は本当に暑いですね。少し外出するだけでバテてしまいます。とはいえ平日は冷房の効いた室内で仕事をしているので快適といえば快適です。 この暑さでブログの更新も滞って…というのはただの言い訳です。7月の記事がぎりぎりになって…

〈小話〉文房具の限定品の話

こんばんは もう六月も終わりますね。ちょっと前まで暑かったり寒かったりおかしな気候で服装に困っていましたが、やっと安定して暑くなってきました。 いつもブログは淡々と文具を紹介している(つもり)なのですが、今回はちょっとした小話というか雑談を…

【Re】STAEDTLER 925 25・35/ステッドラー 925 25・35

※こちらの記事は2016/1/19に公開した記事を一部修正・加筆したものです。この記事の公開に伴い、以前の記事は非公開となりました。 今回紹介するペンは、自分の好きなシャープペンシルのひとつ、STAEDTLER 925-25/35です。以前から筆箱紹介の記事で登場して…

ZEBRA DelGurad/ゼブラ デルガード

5月になりましたね。ゴールデンウィーク、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。今年は最大9連休とのことで、根っからの仕事嫌いな自分は9日間も休んだら二度と仕事に行きたくなくなりそうです。 ここ最近はぺんてるのorenzを立て続けに紹介していましたが…

ぺんてる オレンズ メタルグリップ/pentel orenz metal grip

新年度になりやっと暖かくなってきましたね。それでも時々寒い日があって着る服に困ります。 最近は花の写真やスナップを撮ることが多くて文房具などのブツ撮りは控えめになっています。 世間話はこのへんにして文房具の紹介です。 ・今回紹介するペンはoren…

ぺんてる オレンズ ラバーグリップ/pentel orenz rubber grip

あれだけ降り積もった雪もすっかり溶けて、少しずつ春を感じられるようになってきましたね。さて、気づかれている方はいないと思いますが以前の記事でお伝えしたとおり、ブログの一部の記事が整理されて見られなくなっています。申し訳ありません。 閑話休題…

ぺんてる オレンズ/pentel orenz XPP502-G/XPP503-G

・ここ数年のシャープペンシルの流行のジャンルに「芯の折れないシャープペンシル」があります。各メーカーが工夫を凝らした「芯の折れないシャープペンシル」はそのメインターゲットである中高生を中心に人気を集めているようです。今回はその火付け役(?…

ZEBRA/ゼブラ SL-F1 ST

ZEBRA/ゼブラ SL-F1 ST サイズ:全長(最小)105mm(最大)134mm×Φ10.1mm 重量:25.9g カラーバリエーション:ネイビー、ピンク、ライトブルー、白、銀、黒 リフィル:F-0.7 ゼブラのコンパクトなボールペン。携帯時は小さく、書くときは普通のボールペンと…

ブログ開設日(1/18)

ブログ開設日(1/18) 1/18はこのブログの開設日です。なんとなく「日々文具」というブログ名で始め、いつの間にか 3年目です。あまりにも更新頻度が低いのでこっそりと「時々文具」に改名しましたが。 そこそこやってると段々と惰性になってきて、真新しさが…

LOFT×学研ステイフル 学生to 科目別シャープ

しばらくぶりの更新です(いつものことですね)今年はカメラを買い換えたのでブログ更新もがんばろうと思っていましたが、マクロレンズを買ってから……なんて考えていたら更新のタイミングを失ってしまいました。 さて、長い前置きはこの辺にして今日のペンで…

数年ぶりにカメラを買い換えた話とカメラの思い出

久々の更新で文房具の話題じゃないので申し訳ないのですが、今回は雑記です。タイトル通りカメラを新しくした話と思い出話なので、特にためになるレビューや有益な情報は載っていません。(文房具系のブログを名乗っておきながら好き勝手も良いところですが…

CARAN d'ACHE 888 Infinite/カランダッシュ 888 インフィニット(シャープペンシル)

すっかり数ヶ月に一回の更新ペースになってしまいました。 今回はスイスのメーカー、カランダッシュの888インフィニットというペンを紹介します。このブログでカランダッシュの製品を紹介するのは初めてかと思います。スイスのメーカーですが”カランダッシュ…

サクラクレパス Ballsign プレミアム 4*1

おはようございます。桜が咲いたかと思ったら、あっという間に散ってしまいましたね。 4月はブログを毎週更新!と意気込んでいましたが、この記事が4月ラストの更新となりそうです。 今回紹介しますのはサクラクレパスの多機能ペン、Ballsign プレミアム 4*1…

Tombow MONO graph zero/トンボ モノグラフゼロ

こんばんは。 やっと春らしくなり、桜も見頃になってきました。 僕は季節の中では春が一番好きなのですが、今年に限っては環境の変化について行くのに必死で、あまり春を堪能できていません。明日あたり桜でも見に行こうかと考えています。 さて、世間話もほ…

Tombow MONO graph/トンボ モノグラフ

新生活いかがお過ごしでしょうか。僕は環境の変化に滅法弱くて毎日必死です。 なかなか忙しくて趣味に打ち込むこともできませんが、こうして時々ブログの更新はしていきたいですね。 さて、本日は手に取りやすい価格のシャープペンシルをご紹介します。 △Tom…

KOKUYO WITH+/コクヨ ウィズプラス(筆箱の中身04)

明日から新年度ですね。僕は無事資格試験に合格することができて一安心といったところです。 さて、久しぶり…ではないですが、僕の筆箱の中身を紹介したいと思います。以前と趣味も変わっているので個人的には比較しながら見てもおもしろいなあ、と。 加えて…

文房具の管理

最近は割と時間があるのでちょこちょことブログ更新していますね。とはいえ、個人的には意外とゆっくりとしたペースで更新している気がします。 閑話休題。 文房具に限らずコレクション系の趣味は、その管理が難しいのではないでしょうか。僕なんかは元々片…

ZEBRA/ゼブラ M-701

本日は日本未発売の製品、ZEBRAのM-701を紹介します。 日本未発売なんていうと、手に入れにくい印象がありますが、以前はブンドキ.comでも在庫がありました。また、Amazonでも取り扱いがあります。 △ZEBRA M-701 サイズ:10×137.4ミリ 芯径:0.7mm 重量:19.…

LAMY tipo ボールペンのシャープペンシル改造

今回は文房具の改造についての記事です。 先に書いておきますが、ここで紹介する改造を真似する際に生じた損害に関して当ブログは一切責任を負いませんので、その点は自己責任でよろしくお願い致します。 僕の好きなペンのひとつにLAMYのTipoというローラー…

ブログ開設から2年が経ちました

タイトルのとおり当ブログを開設してから2年経ちました。 こまめに更新しているわけでもないですが、マイペースに続けていたらいつのまにか2年経っていました。 ちなみに最初の記事はこちらです。 nisix.hatenablog.com 写真も暗いですし見づらい記事です…

三菱鉛筆 ユニ シフト/MITSUBISHI uni SHIFT

いよいよ2016年も終わりですね。なかなかブログを更新できないまま1年が過ぎていきました。この記事が今年最後の更新になりそうです。 今回はMITSUBISHI uniのシャープペンシル SHIFTをご紹介します。 SHIFTは2008、2009年頃から販売しているシャープペンシ…

UNUS PRODUCT SERVICE. SMART-GRIP

お久しぶりです。 なかなかブログの更新ができず、いつの間にか師走になってしまいました。 今回はUNUS PRODUCT SERVICE. のSMART-GRIPを紹介します。 多色ペン、多機能ペンには振り子式やロータリー式など様々なタイプがありますが、僕が好んで使うのはもっ…

pentel/ぺんてる P360

今回紹介するペンは鮮やかなカラーリングが印象的なぺんてるのP360です。"0"には芯径が入るので僕が持ってるものはP365です。 このペンは日本では未発売の海外モデルで、日本で手に入れるには、通販サイトや逆輸入品を扱う店を利用する必要があります。僕は…

OHTO PISTON SHARP SP-10/オート ピストンシャープ

今回紹介するペンは変わった機構のペンです。 △OHTO PISTON SHARP SP-10 このペンの最大の特徴はノックが二種類あること。ノック部にHALF KNOCKとFULL KNOCK という文字が印刷されています。 このペンは、浅くノックすると普通に芯が繰り出され、深くノック…

【鉛筆図鑑〈STAEDTLER〉】100B Mars Lumograph black/マルスルモグラフ ブラック

100B Mars Lumograph black マルスルモグラフ ブラック 描画用高級鉛筆 2016年発売 カーボン鉛筆であるため、通常のマルスルモグラフに比べ硬い。書いた印象としては抵抗感が強い。 カーボン鉛筆の特徴は公式HPに記載されている。 △全体 天冠以外はつやのな…

STAEDTLER 925 85 REG/ステッドラー 925 85 レグ

今回紹介するペンは廃番シャープペンシルのステッドラー 925 85 REGです。925 85という名前の通り925シリーズです。廃番になったのは2014年と比較的最近です。2005年にはグッドデザイン賞を受賞しています。また、925 25/35同様、日本製となっています。質感…