読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々文具

文房具に関連した記事が中心です。鉛筆図鑑製作中です。コメント歓迎

サクラクレパス Ballsign プレミアム 4*1

おはようございます。桜が咲いたかと思ったら、あっという間に散ってしまいましたね。 4月はブログを毎週更新!と意気込んでいましたが、この記事が4月ラストの更新となりそうです。 今回紹介しますのはサクラクレパスの多機能ペン、Ballsign プレミアム 4*1…

Tombow MONO graph zero/トンボ モノグラフゼロ

こんばんは。 やっと春らしくなり、桜も見頃になってきました。 僕は季節の中では春が一番好きなのですが、今年に限っては環境の変化について行くのに必死で、あまり春を堪能できていません。明日あたり桜でも見に行こうかと考えています。 さて、世間話もほ…

Tombow MONO graph/トンボ モノグラフ

新生活いかがお過ごしでしょうか。僕は環境の変化に滅法弱くて毎日必死です。 なかなか忙しくて趣味に打ち込むこともできませんが、こうして時々ブログの更新はしていきたいですね。 さて、本日は手に取りやすい価格のシャープペンシルをご紹介します。 △Tom…

KOKUYO WITH+/コクヨ ウィズプラス(筆箱の中身04)

明日から新年度ですね。僕は無事資格試験に合格することができて一安心といったところです。 さて、久しぶり…ではないですが、僕の筆箱の中身を紹介したいと思います。以前と趣味も変わっているので個人的には比較しながら見てもおもしろいなあ、と。 加えて…

文房具の管理

最近は割と時間があるのでちょこちょことブログ更新していますね。とはいえ、個人的には意外とゆっくりとしたペースで更新している気がします。 閑話休題。 文房具に限らずコレクション系の趣味は、その管理が難しいのではないでしょうか。僕なんかは元々片…

ZEBRA/ゼブラ M-701

本日は日本未発売の製品、ZEBRAのM-701を紹介します。 日本未発売なんていうと、手に入れにくい印象がありますが、以前はブンドキ.comでも在庫がありました。また、Amazonでも取り扱いがあります。 △ZEBRA M-701 サイズ:10×137.4ミリ 芯径:0.7mm 重量:19.…

LAMY tipo ボールペンのシャープペンシル改造

今回は文房具の改造についての記事です。 先に書いておきますが、ここで紹介する改造を真似する際に生じた損害に関して当ブログは一切責任を負いませんので、その点は自己責任でよろしくお願い致します。 僕の好きなペンのひとつにLAMYのTipoというローラー…

ブログ開設から2年が経ちました

タイトルのとおり当ブログを開設してから2年経ちました。 こまめに更新しているわけでもないですが、マイペースに続けていたらいつのまにか2年経っていました。 ちなみに最初の記事はこちらです。 nisix.hatenablog.com 写真も暗いですし見づらい記事です…

三菱鉛筆 ユニ シフト/MITSUBISHI uni SHIFT

いよいよ2016年も終わりですね。なかなかブログを更新できないまま1年が過ぎていきました。この記事が今年最後の更新になりそうです。 今回はMITSUBISHI uniのシャープペンシル SHIFTをご紹介します。 SHIFTは2008、2009年頃から販売しているシャープペンシ…

UNUS PRODUCT SERVICE. SMART-GRIP

お久しぶりです。 なかなかブログの更新ができず、いつの間にか師走になってしまいました。 今回はUNUS PRODUCT SERVICE. のSMART-GRIPを紹介します。 多色ペン、多機能ペンには振り子式やロータリー式など様々なタイプがありますが、僕が好んで使うのはもっ…

pentel/ぺんてる P360

今回紹介するペンは鮮やかなカラーリングが印象的なぺんてるのP360です。"0"には芯径が入るので僕が持ってるものはP365です。 このペンは日本では未発売の海外モデルで、日本で手に入れるには、通販サイトや逆輸入品を扱う店を利用する必要があります。僕は…

OHTO PISTON SHARP SP-10/オート ピストンシャープ

今回紹介するペンは変わった機構のペンです。 △OHTO PISTON SHARP SP-10 このペンの最大の特徴はノックが二種類あること。ノック部にHALF KNOCKとFULL KNOCK という文字が印刷されています。 このペンは、浅くノックすると普通に芯が繰り出され、深くノック…

【鉛筆図鑑〈STAEDTLER〉】100B Mars Lumograph black/マルスルモグラフ ブラック

100B Mars Lumograph black マルスルモグラフ ブラック 描画用高級鉛筆 2016年発売 カーボン鉛筆であるため、通常のマルスルモグラフに比べ硬い。書いた印象としては抵抗感が強い。 カーボン鉛筆の特徴は公式HPに記載されている。 △全体 天冠以外はつやのな…

STAEDTLER 925 85 REG/ステッドラー 925 85 レグ

今回紹介するペンは廃番シャープペンシルのステッドラー 925 85 REGです。925 85という名前の通り925シリーズです。廃番になったのは2014年と比較的最近です。2005年にはグッドデザイン賞を受賞しています。また、925 25/35同様、日本製となっています。質感…

百円ショップのスマホレンズが想像以上

今日はスマホからの投稿です今日ぶらっと百円ショップに立ち寄ったところ、こんな物がありました△スマートフォン用レンズ(マクロ、広角)最近スマホの普及でコンパクトカメラの売り上げも下火になっているようですね。それに伴い、スマホのアクセサリも増えて…

LAMY tipo PL [pink]/ラミー ティポPL [ピンク]

やっと実習が終わり、かなり気が楽になりました。もう少しで春休みも始まりますし、少しでも気分転換できたらいいなあ、なんて思っています。 さて、今回紹介するのはLAMYのペンです。 △LAMY tipo PL [pink] LAMYのtipoは現行品ではアルミボディとプラスチッ…

久々にカメラと一緒に散歩(PENTAX K100 D super)

今日は文房具の記事ではなく日記です。 今週の土日は天気が良くて暖かったので、一眼レフをカバンに入れて梅の花を見に出かけました。 僕の使っているカメラはPENTAX K100 D superというものです。一眼レフのなかでは安いもので、購入してから8年ほど経って…

プラチナ萬年筆「ダブルアクションR3 5000 クリアセル」/PLATINUM DOUBLE ACTION R3 5000

こんばんはここ最近、実習続きで忙しいです。本当に忙しくてやることも多くて…精神的にも身体的にも辛いです(笑)さて、そんななかでも文房具は買っています。むしろストレスが溜まるので文房具に癒されています。今回は最近一目惚れして買ったものを紹介し…

NTカッター D-400GP

本当に雪がすごいですね。ニュースを見たら九州でも降ってるらしいですね。僕は雪国育ちなので毎年恒例ですが、地方によっては雪も珍しいのでしょうか? さて、今回もまたデザインナイフの紹介です。あまり需要がなさそうな記事ですが(笑) △NTカッター D-4…

NTカッター D-400

今回は珍しく刃物の紹介です。 △NTカッター D-400サイズ:14.2mm 重量:14g こちらのデザインナイフは愛用している方も多くいらっしゃると思います。カッターといえばOLFAですが、こちらのNTカッターも国産メーカーで、さまざまな刃物を製造しています。 全…

STAEDTLER 925 25・35/ステッドラー 925 25・35

ここ数日、各地で雪が降って大変みたいですね。僕の住んでいる場所も雪と風が物凄いです。そのせいで休校になってしまいました。というわけでブログの更新をしようと思います。 今回紹介するペンは、僕の大好きなシャープペンシルSTAEDTLER 925-25/35です。…

セーラー「ジェントルインク ~四季彩~ 蒼天」/SAILOR Jentle Ink

こんにちは 毎日忙しいですが、ブログの更新を頑張っています。 今回は新しい万年筆のボトルインクを購入したのでご紹介します。 △セーラー「ジェントルインク ~四季彩~ 蒼天」以前、同シリーズの「山鳥」をご紹介しましたが、それ以来セーラーのインクの…

ZEBRA DelGuard Type-Lx/ゼブラ デルガード タイプLx

最近はぺんてるのorenzやプラチナのオ・レーヌ、ゼブラのデルガードなど「折れない」シャープペンシルが人気ですね。 そして、今月はデルガードとorenzがハイグレードモデルを販売します。文房具好きとしては新作がどんどん出るのは嬉しい限りです。今回は、…

【鉛筆図鑑〈三菱鉛筆〉】三菱鉛筆 創業130周年記念「uni プレミアムノートブック付セット」

今回は限定品の紹介です △三菱鉛筆 創業130周年記念「uni プレミアムノートブック付セット」(uni HB) 2016年になり、創業130周年を迎える三菱鉛筆の限定セット。ラインナップ・ユニセット(HB、B、2B)定価1080円・ハイユニセット(HB、B、2B)定価1680…

LAMY Safari fountain pen Black 〈EF〉/ラミー サファリ 万年筆 ブラック EF

今回紹介するペンはLAMY Safari 万年筆です。Safariは入門万年筆の代表格ですので、今さらレビューする必要も無いかもしれませんが…あるブログで万年筆に興味のある方がいらしたのでSafariの紹介をしたいと思います。 aoblue.hatenablog.com △LAMY Safari 万…

PILOT LEGANCE89sをもう少し使ってみよう

今日もレガンス89sの話題です。 前回の記事でレガンスの調子が悪い、と書きました。 するとdigistill's blogのid:digistillさんがコメントを残してくれました。 そのコメントを読んで、その場では、メーカー修理に持っていく!と息巻いていました。 ですが、…

PILOT Legance89sの調子が悪い…

前回の記事で、レガンス89sを意気揚々と紹介しました。しばらく書いていたのですが、初期不良があるようです。なんだかフローが不安定です。明日メーカー修理に出そうと思います。

PILOT Legance89s /パイロット レガンス89s

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 年が明けて、新しい万年筆を購入しました。 △PILOT Legance89s 〈F〉ブルー FLG-15SR 15000円+税 サイズ:最大径Φ13.1mm 全長120mm ペン先:14K・3号 ペン種:F、M キ…

HIGHTIDE Penco Passers Mate/ハイタイド ペンコ パサーズメイト

今日紹介するのは鉛筆のようなシャープペンシル「HIGHTIDE Penco Passers Mate」です。前回の記事で「鉛筆図鑑」を作りたいと言いつつシャープペンシルの記事です(笑) 明日こそは鉛筆図鑑更新したいですね…鉛筆が結構あるのでどれから手をつければいいのや…

鉛筆図鑑を製作したい

お久しぶりです、こんばんは 沢山の試験を終えて、やっと冬休みとなりました。といっても冬休み明けは、また試験もありますし実習も盛りだくさんです。なので休み中も勉強しなければなりませんね(笑) さて、今回は鉛筆図鑑についてです。 僕は、自分のコレ…

ぺんてるの似たもの同士を比較(orenz、STEIN、P209など)

こんばんは 今日はぺんてるのシャープペンシルの比較です。まあ、たいした比較ではなく、文房具の分解が好きな中学生男子あたり気づきそうな内容ですが(笑) △今回比較するぺんてるのシャープペンシルたちです。 上から順に ①orenz ラバーグリップ 0.2 (PP6…

文房具のための勉強なのか、勉強のための文房具なのか?

今日は日記です。 僕は文房具が好きです。文房具店や画材屋さんに行けば数時間居座れます。 対して、僕は勉強が嫌いです。学生でありながら机に向かっているのが苦手です。 しかしながら、文房具を使うには勉強をする必要があります。嫌いな勉強を好きな文房…

筆箱の中身03

こんばんは、ブログの更新頻度落ちてますね、鉛筆図鑑も作りたいのですが… 閑話休題。 最近筆箱を新調しました。というわけで筆箱紹介です。 △今回購入したのは「mobus スクエアペンケース」です。 合成皮革製のダブルファスナーのペンケースです。様々なカ…

ペンシースを作りました

こんにちは 色々と書きたい記事はあるのですが、忙しくてなかなか更新できていません。 今日は1週間ほど地道に作ってきたペンシースを紹介したいと思います。 △布製の手作りペンシース(2本差)です。 なにぶん素人ですので、ご覧の通りシンプルで拙い造りで…

セーラー 「ジェントルインク ~四季彩~ 山鳥」/SAILOR Jentle Ink

今回は万年筆のインクの話です。 僕は万年筆をいくつか持っていますが、ボトルインクはpilotのブルーインクしか持っていませんでした。 そこで、今日はずっと欲しかったセーラーの「ジェントルインク ~四季彩~ 山鳥」を購入しました。 ちなみにジェントル…

ゼブラ 「デルガード 0.3」/ZEBRA DelGuard 0.3

お久しぶりです。ここ最近、試験に課題に忙しくしていまして、ブログの更新を出来ずにいました。 さて、今回は個人的に楽しみにしていた商品を購入しましたので紹介します。 △ゼブラのデルガード0.3mmです。 普段から0.3mmのシャープペンシルを使っている僕…

文具店めぐり06

今週の金曜日(10月2日)に文具店めぐりをしていました。 学校の近くで一人暮らしをしている友人から自転車を借りて、学校から10キロほど離れた店に二軒ほど行きました。 学校自体、自宅から20キロほど離れているので、自宅から30キロくらい離れた店ですね(…

Tombow 「モノグラフワン/MONO graph one」

10月になりました。 ここ最近、朝晩は冷え込むようになりましたね。 そんな中、Tombowから新しいシャープペンシルが発売しました。 △モノグラフワンです。 定価は250円と、モノグラフより100円安いです。 モノグラフに似ていますが、フレフレ機能がなかった…

低粘度油性ボールペンを比較する(青インク編)「ジェットストリーム」「アクロボール」「ビクーニャ」

久々の更新です。 今日は僕が少しこだわっている油性ボールペンの比較です。こだわっているといっても、なめらかさというより色です。 僕は青色のインクをよく使うのですが、これがメーカーによって結構違うのですね。 △こちらが今回比較するペンです。 左か…

ロルバーンダイアリー2016

すっかり日が短くなってきましたね。 9月も末になり、10月始まりの手帳が各メーカーから販売されていますね。僕も来年の手帳を購入したので紹介したいと思います。 △DELFONICSのロルバーンダイアリー(Mサイズ)です。 ロルバーンはもともとノートですが、…

仮面ライダーゴースト「DXオレゴーストアイコン・先行発売プレミアムプライス版」

今日は仮面ライダーのお話です。興味のない方ごめんなさい。 昨日9/20放送の仮面ライダードライブが実質最終回でした。さわやかなラストで非常に良かったです。 で、ドライブ最終回の日に、次のライダーのグッズが先行発売されました。 DXオレゴーストアイコ…

セーラー プロフィット21銀が帰ってきました

今日は修理に出していた万年筆が返ってきました。 以前お祝いに贈り物として貰ったセーラーの「プロフィット21銀」に明らかな初期不良(インクのかすれ)があったので、メーカー修理に出していました。 △僕の所有している唯一の金ペンです。 キャップには僕…

スターウォーズ Ep.7 缶バッチ

今日は文具の話題ではなく、スターウォーズグッズです。 今年はスターウォーズ エピソード7が公開される年ということで、あちこちで盛り上がっていますね。僕も映画(Ep.1~6)に関しては全て見たので公開が待ち遠しいです。 そんな中、最近スターウォーズ…

rotring 600/ロットリング 600 0.5mm シャープペンシル

日曜日が終わりますね。明日からまた学校です。 昨日のrotring300の記事でrotringのことを「個人的に思い入れのあるメーカー」と話しましたので、今日はrotoring600を紹介したいと思います。 僕とrotringの出会いは、中学生の頃です。歳の離れた兄がrotring5…

rotring 300/ロットリング 300 2.0mm 芯ホルダー

今日はまた文房具を買ってしまいました。節約しないといけないのは分かっているのですが…つい(笑) 今日買ったものは記事のタイトルの通りこちらです。 △rotring300 2.0mm 芯ホルダー 正確には”rOtring”ですかね? 最近、北星の「大人の鉛筆」に赤芯を入れ…

本がたまってきました。

僕は読書が好きです。中高生の時は暇さえあれば本を読んでいて、1日1冊小説を読んだりしていました。しかしここ最近は全然読めていませんでした。気分的にも時間的にも余裕がなくて… それでも興味のある本はあって、買ってはいるのですが、それが溜まってい…

筆箱の中身02

とうとう夏休みが終わって、今日から学校が始まりました。というわけで、本日は学校で使っている筆箱紹介です。筆箱紹介01をしたばかりですが、夏休み中に少し内容が変わったので紹介します。 △これが僕の使っている筆箱です。 左:CUBIX ペンケース ラウン…

マークシートといえば鉛筆ですよね

明日は資格試験の模試があります。マークシート式です。マークシートといえばやっぱり鉛筆ですよね。2mm芯ホルダーだけでもいいかな、と思ったのですが、一応鉛筆も準備します。ありがたいことに使いかけの鉛筆は沢山あるので(笑) しかし、信じられないこ…

最近筆ペン使ってますか?「ぺんてる 筆〈極細〉」「あかしや水彩毛筆」

本日は「筆ペン」の話題です。皆さんが最後に筆ペンを使ったのはいつでしょうか? まあ、普通は年賀状書いたり、ご祝儀袋に名前書いたりする時に使いますよね(最近は年賀状もPCで作る人が多いと思いますが) つまり筆ペンなんて写経とかしてない限り、普段…

文具店めぐり05

この頃すっかり日が短くなってきましたね。秋が近づいてきました。僕も今週で夏休みが終わるので、最後の文具店めぐりに行ってきました。今日行ったお店は学校の近くのお店で、定期を使って行きました。電車で片道40分くらいかかりましたね。すんごい田舎で…