時々文具

時々文具

文房具に関連した記事が中心です。コメント歓迎

【Re】STAEDTLER 925 25・35/ステッドラー 925 25・35

※こちらの記事は2016/1/19に公開した記事を一部修正・加筆したものです。この記事の公開に伴い、以前の記事は非公開となりました。 今回紹介するペンは、自分の好きなシャープペンシルのひとつ、STAEDTLER 925-25/35です。以前から筆箱紹介の記事で登場して…

ZEBRA DelGurad/ゼブラ デルガード

5月になりましたね。ゴールデンウィーク、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。今年は最大9連休とのことで、根っからの仕事嫌いな自分は9日間も休んだら二度と仕事に行きたくなくなりそうです。 ここ最近はぺんてるのorenzを立て続けに紹介していましたが…

ぺんてる オレンズ メタルグリップ/pentel orenz metal grip

新年度になりやっと暖かくなってきましたね。それでも時々寒い日があって着る服に困ります。 最近は花の写真やスナップを撮ることが多くて文房具などのブツ撮りは控えめになっています。 世間話はこのへんにして文房具の紹介です。 ・今回紹介するペンはoren…

ぺんてる オレンズ ラバーグリップ/pentel orenz rubber grip

あれだけ降り積もった雪もすっかり溶けて、少しずつ春を感じられるようになってきましたね。さて、気づかれている方はいないと思いますが以前の記事でお伝えしたとおり、ブログの一部の記事が整理されて見られなくなっています。申し訳ありません。 閑話休題…

ぺんてる オレンズ/pentel orenz XPP502-G/XPP503-G

・ここ数年のシャープペンシルの流行のジャンルに「芯の折れないシャープペンシル」があります。各メーカーが工夫を凝らした「芯の折れないシャープペンシル」はそのメインターゲットである中高生を中心に人気を集めているようです。今回はその火付け役(?…

ZEBRA/ゼブラ SL-F1 ST

ZEBRA/ゼブラ SL-F1 ST サイズ:全長(最小)105mm(最大)134mm×Φ10.1mm 重量:25.9g カラーバリエーション:ネイビー、ピンク、ライトブルー、白、銀、黒 リフィル:F-0.7 ゼブラのコンパクトなボールペン。携帯時は小さく、書くときは普通のボールペンと…

ブログ開設日(1/18)

ブログ開設日(1/18) 1/18はこのブログの開設日です。なんとなく「日々文具」というブログ名で始め、いつの間にか 3年目です。あまりにも更新頻度が低いのでこっそりと「時々文具」に改名しましたが。 そこそこやってると段々と惰性になってきて、真新しさが…

LOFT×学研ステイフル 学生to 科目別シャープ

しばらくぶりの更新です(いつものことですね)今年はカメラを買い換えたのでブログ更新もがんばろうと思っていましたが、マクロレンズを買ってから……なんて考えていたら更新のタイミングを失ってしまいました。 さて、長い前置きはこの辺にして今日のペンで…

数年ぶりにカメラを買い換えた話とカメラの思い出

久々の更新で文房具の話題じゃないので申し訳ないのですが、今回は雑記です。タイトル通りカメラを新しくした話と思い出話なので、特にためになるレビューや有益な情報は載っていません。(文房具系のブログを名乗っておきながら好き勝手も良いところですが…

CARAN d'ACHE 888 Infinite/カランダッシュ 888 インフィニット(シャープペンシル)

すっかり数ヶ月に一回の更新ペースになってしまいました。 今回はスイスのメーカー、カランダッシュの888インフィニットというペンを紹介します。このブログでカランダッシュの製品を紹介するのは初めてかと思います。スイスのメーカーですが”カランダッシュ…

サクラクレパス Ballsign プレミアム 4*1

おはようございます。桜が咲いたかと思ったら、あっという間に散ってしまいましたね。 4月はブログを毎週更新!と意気込んでいましたが、この記事が4月ラストの更新となりそうです。 今回紹介しますのはサクラクレパスの多機能ペン、Ballsign プレミアム 4*1…

Tombow MONO graph zero/トンボ モノグラフゼロ

こんばんは。 やっと春らしくなり、桜も見頃になってきました。 僕は季節の中では春が一番好きなのですが、今年に限っては環境の変化について行くのに必死で、あまり春を堪能できていません。明日あたり桜でも見に行こうかと考えています。 さて、世間話もほ…

Tombow MONO graph/トンボ モノグラフ

新生活いかがお過ごしでしょうか。僕は環境の変化に滅法弱くて毎日必死です。 なかなか忙しくて趣味に打ち込むこともできませんが、こうして時々ブログの更新はしていきたいですね。 さて、本日は手に取りやすい価格のシャープペンシルをご紹介します。 △Tom…

KOKUYO WITH+/コクヨ ウィズプラス(筆箱の中身04)

明日から新年度ですね。僕は無事資格試験に合格することができて一安心といったところです。 さて、久しぶり…ではないですが、僕の筆箱の中身を紹介したいと思います。以前と趣味も変わっているので個人的には比較しながら見てもおもしろいなあ、と。 加えて…

文房具の管理

最近は割と時間があるのでちょこちょことブログ更新していますね。とはいえ、個人的には意外とゆっくりとしたペースで更新している気がします。 閑話休題。 文房具に限らずコレクション系の趣味は、その管理が難しいのではないでしょうか。僕なんかは元々片…

ZEBRA/ゼブラ M-701

本日は日本未発売の製品、ZEBRAのM-701を紹介します。 日本未発売なんていうと、手に入れにくい印象がありますが、以前はブンドキ.comでも在庫がありました。また、Amazonでも取り扱いがあります。 △ZEBRA M-701 サイズ:10×137.4ミリ 芯径:0.7mm 重量:19.…

LAMY tipo ボールペンのシャープペンシル改造

今回は文房具の改造についての記事です。 先に書いておきますが、ここで紹介する改造を真似する際に生じた損害に関して当ブログは一切責任を負いませんので、その点は自己責任でよろしくお願い致します。 僕の好きなペンのひとつにLAMYのTipoというローラー…

ブログ開設から2年が経ちました

タイトルのとおり当ブログを開設してから2年経ちました。 こまめに更新しているわけでもないですが、マイペースに続けていたらいつのまにか2年経っていました。 ちなみに最初の記事はこちらです。 nisix.hatenablog.com 写真も暗いですし見づらい記事です…

三菱鉛筆 ユニ シフト/MITSUBISHI uni SHIFT

いよいよ2016年も終わりですね。なかなかブログを更新できないまま1年が過ぎていきました。この記事が今年最後の更新になりそうです。 今回はMITSUBISHI uniのシャープペンシル SHIFTをご紹介します。 SHIFTは2008、2009年頃から販売しているシャープペンシ…

UNUS PRODUCT SERVICE. SMART-GRIP

お久しぶりです。 なかなかブログの更新ができず、いつの間にか師走になってしまいました。 今回はUNUS PRODUCT SERVICE. のSMART-GRIPを紹介します。 多色ペン、多機能ペンには振り子式やロータリー式など様々なタイプがありますが、僕が好んで使うのはもっ…

pentel/ぺんてる P360

今回紹介するペンは鮮やかなカラーリングが印象的なぺんてるのP360です。"0"には芯径が入るので僕が持ってるものはP365です。 このペンは日本では未発売の海外モデルで、日本で手に入れるには、通販サイトや逆輸入品を扱う店を利用する必要があります。僕は…

OHTO PISTON SHARP SP-10/オート ピストンシャープ

今回紹介するペンは変わった機構のペンです。 △OHTO PISTON SHARP SP-10 このペンの最大の特徴はノックが二種類あること。ノック部にHALF KNOCKとFULL KNOCK という文字が印刷されています。 このペンは、浅くノックすると普通に芯が繰り出され、深くノック…

【鉛筆図鑑〈STAEDTLER〉】100B Mars Lumograph black/マルスルモグラフ ブラック

100B Mars Lumograph black マルスルモグラフ ブラック 描画用高級鉛筆 2016年発売 カーボン鉛筆であるため、通常のマルスルモグラフに比べ硬い。書いた印象としては抵抗感が強い。 カーボン鉛筆の特徴は公式HPに記載されている。 △全体 天冠以外はつやのな…

STAEDTLER 925 85 REG/ステッドラー 925 85 レグ

今回紹介するペンは廃番シャープペンシルのステッドラー 925 85 REGです。925 85という名前の通り925シリーズです。廃番になったのは2014年と比較的最近です。2005年にはグッドデザイン賞を受賞しています。また、925 25/35同様、日本製となっています。質感…

LAMY tipo PL [pink]/ラミー ティポPL [ピンク]

やっと実習が終わり、かなり気が楽になりました。もう少しで春休みも始まりますし、少しでも気分転換できたらいいなあ、なんて思っています。 さて、今回紹介するのはLAMYのペンです。 △LAMY tipo PL [pink] LAMYのtipoは現行品ではアルミボディとプラスチッ…

久々にカメラと一緒に散歩(PENTAX K100 D super)

今日は文房具の記事ではなく日記です。 今週の土日は天気が良くて暖かったので、一眼レフをカバンに入れて梅の花を見に出かけました。 僕の使っているカメラはPENTAX K100 D superというものです。一眼レフのなかでは安いもので、購入してから8年ほど経って…

プラチナ萬年筆「ダブルアクションR3 5000 クリアセル」/PLATINUM DOUBLE ACTION R3 5000

こんばんはここ最近、実習続きで忙しいです。本当に忙しくてやることも多くて…精神的にも身体的にも辛いです(笑)さて、そんななかでも文房具は買っています。むしろストレスが溜まるので文房具に癒されています。今回は最近一目惚れして買ったものを紹介し…

NTカッター D-400GP

本当に雪がすごいですね。ニュースを見たら九州でも降ってるらしいですね。僕は雪国育ちなので毎年恒例ですが、地方によっては雪も珍しいのでしょうか? さて、今回もまたデザインナイフの紹介です。あまり需要がなさそうな記事ですが(笑) △NTカッター D-4…

NTカッター D-400

今回は珍しく刃物の紹介です。 △NTカッター D-400サイズ:14.2mm 重量:14g こちらのデザインナイフは愛用している方も多くいらっしゃると思います。カッターといえばOLFAですが、こちらのNTカッターも国産メーカーで、さまざまな刃物を製造しています。 全…

セーラー「ジェントルインク ~四季彩~ 蒼天」/SAILOR Jentle Ink

こんにちは 毎日忙しいですが、ブログの更新を頑張っています。 今回は新しい万年筆のボトルインクを購入したのでご紹介します。 △セーラー「ジェントルインク ~四季彩~ 蒼天」以前、同シリーズの「山鳥」をご紹介しましたが、それ以来セーラーのインクの…