時々文具

時々文具

文房具に関連した記事が中心です。コメント歓迎

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆図鑑〈STABILO〉

STABILOの歴史 スワン・スタビロ社は1865年、ドイツ・ニュールンベルグで25人の鉛筆製造職人を有する鉛筆メーカーとしてスタートしました。”Schwan-Bleistift-Fabrik” (スワン鉛筆工場)と名付けられたその会社は、その後、世界的な大成功をおさめ、以来…

鉛筆図鑑〈STAEDTLER〉

ステッドラーの歴史 ステッドラー(STAEDTLER Mars GmbH & Co. KG)は、ドイツ・ニュルンベルクに本拠を置く、筆記具や製図用品の世界的なメーカーである。それまでは家業として鉛筆を生産・販売していたが、産業革命の波を受け1835年にヨハン・セバスチャン…

鉛筆図鑑開始

今日から鉛筆図鑑を始めたいと思います。おそらく夜に更新します。第1弾はSTAEDTLERの鉛筆です。 あくまで淡々と、写真、商品名、解説を載せていくつもりです。 お楽しみに(?)

ZEBRA「Tect 2way」限定〈ブラックオレンジ〉 0.3

最近だいぶ涼しくなってきましたね。 本日は購入したペンシルの紹介とレビューをしたいと思います。 △ZEBRA「Tect 2way」限定カラー〈ブラックオレンジ〉です。 Tect 2wayの僕のイメージは、製図用にも関わらずフリシャ機能とフリシャをロックできる機能がつ…

鉛筆コレクション整理中

夏休みも終わりそうなので、ちょこちょこと部屋の整理をしています。そんな中、結構厄介なのが文房具のコレクション 僕は一応、自分のことを文具好きと謳っていますが、製図用ペンシルや廃番ペンシルを特別大量に持っていたり、ペリカンやモンブランの万年筆…

プラチナ万年筆 「BEE line」 万年筆

今回は「文具店めぐり02」で購入した万年筆「BEE line」を紹介したいと思います。現在プラチナから販売しているBEE lineという名前の商品はボールペンのみのようです。ですのでこの万年筆は廃番品です。いつごろのものなのでしょうか。 △鉛色のボディが渋い…

文具店めぐり03

本日も文具店を巡ってきました。5軒回って、実際に買い物が出来た のは3軒でした。 △一軒目はこんな感じ・STABILO Micro8000 (2H)(3H)・pentel BLACK POLYMER 999 (4B)・SANFORD DESiGN EBONYこの店は文具店ではなく画材屋さんです。もともと行くつもりは…

trystrams マルチペン THF-PK01C

本日はLOFTでセール品を購入しました。 △trystrams マルチペン THF-PK01Cひとつ100円でした。。二つあったので二つ買ってしまいました。最初はこのペンが何なのかも分からずに手に取ったんですが、アマゾンのアプリで調べてみたらビックリ、定価が3000円もす…

文具店めぐり02

昨日小さな文具店を二軒巡ったので、購入したものを何となく紹介します。 △一軒目の成果はこんな感じでした。・OHTO PISTON SHARP SP-10・pentel BLACK POLYMER 999 (H) 本当はパーカー45の万年筆を2000円で買えそうだったのですが、なんやかんやで購入でき…

筆箱の中身01

本日は僕の筆箱を簡単に紹介したいと思います。別に面白くない内容ですが(笑) △筆箱はこちらです。CUBIXの「ペンケース ラウンドジップ」です。確か1000円しなかったと思います。 △サブのポケットはこんな感じ。・PILOT フォームイレーザー Sサイズ・Tomb…

文具店巡り01 & シャー芯コレクション

本日は自転車で30分ほどの所にある小さな文具店に行ってきました。 △あまり物はそろってなかったのですが、pentelの「HI・POLYMER 100」の0.5、HBを購入しました。一個200円でした。 僕は廃番品などを探している際、めぼしいものがない時はシャー芯をよく買…

キーボード logicool「k270」購入

今回も文房具とは関係のない記事です。 キーボードを購入したので紹介します。 何故キーボードを購入したかというと、単純に壊れたからです。現在使用しているPCは二年前に自作したもので、キーボードもその時買ったのですが、まさかこんなに早く壊れるとは……