ぺんてる オレンズ ラバーグリップ/pentel orenz rubber grip
あれだけ降り積もった雪もすっかり溶けて、少しずつ春を感じられるようになってきましたね。さて、気づかれている方はいないと思いますが以前の記事でお伝えしたとおり、ブログの一部の記事が整理されて見られなくなっています。申し訳ありません。
前回の記事でorenzを紹介しましたが、今回もorenzです。
△ぺんてる オレンズ ラバーグリップ/pentel orenz
サイズ:13×11×145mm
重量:11g
芯径:0.2,0.3
カラーバリエーション:オレンジ、ブラック、ホワイト
発売日:2015年
’’芯の折れないシャープペンシル’’orenzのラバーグリップタイプ。残念ながら数年前に生産終了。廃番になったのは割と最近なのでまだまだ店頭で見かける。
△口金
orenzメタルグリップと同じもの。
△グリップ
軸に対してやや太めのグリップ。中央が膨らんだ形状です。
orenzシリーズ共通の輪状の溝が入っています。
ラバーグリップの中でも比較的ベタつかない素材。
△クリップ・ノックキャップ
orenzシリーズ共通
△チャック
△分解
〈感想〉
前述した通りラバータイプは発売して間もなく生産終了してしまったorenzの中でも短命だったシリーズです。"芯の折れないシャープペンシル"orenzが欲しいと思ったときに、多くの人はあえて100円高いラバーグリップを選ばないのかもしれません。
ラバーグリップが苦手な自分でも、このペンはベタつかず持ちやすかったので割と気に入っていたのですが…。(学生時代は手書きの記録が多かったのでお世話になりました)