時々文具

時々文具

文房具に関連した記事が中心です。コメント歓迎

文房具の管理

最近は割と時間があるのでちょこちょことブログ更新していますね。とはいえ、個人的には意外とゆっくりとしたペースで更新している気がします。

閑話休題

 

文房具に限らずコレクション系の趣味は、その管理が難しいのではないでしょうか。
僕なんかは元々片づけが苦手なので、そのあたりの整理は悩みながら試行錯誤しています。
今回はそんな文房具の管理方法のご紹介です。

①自作収納ケース

 

f:id:nisix:20170312230128j:plain


こちらは100円均一で購入したもので作ったケースです。普段あまり使わないペンが仕舞ってあります。
1ケース30本のペンが収納できるようになっています。

冊子のような状態で保管できるのでカラーボックスなんかに立てかけておけます。

 

f:id:nisix:20170312230140j:plain

f:id:nisix:20170312230142j:plain


プラスチックの板を切り出してゴムを通し、切れ込みを入れたものです。
ペンのクリップとゴムバンドの二箇所でペンが固定されています。

 

f:id:nisix:20170312230144j:plain


先ほどの板を書類ケースに差し込みます。
片側に15本。両面セットで30本の計算です。

 

f:id:nisix:20170312230147j:plain

このようにファスナー部分にタグをつけています。

 

 

②ペントレー

 

f:id:nisix:20170312230131j:plain

f:id:nisix:20170312230136j:plain


100円均一のペントレーです。普段よく使う文房具が雑多に入っています。
深いものを1つ、浅いものを2つ用意し、重ねて机の上に置いてあります。

 

f:id:nisix:20170312230134j:plain


こんな感じです。

 

ブリスターパック

 

f:id:nisix:20170312230138j:plain


最近の文房具はブリスターパックに入って販売されているものも多いので、ペンによってはブリスターパックに戻して、まとめてボックスに放り込んでいます。


いかがだったでしょうか。
生粋のコレクターの方は、コレクションの量も多いため、レターケースにずらっと並べて収納したりしているようですね。
僕はそこまで数も多くないので、現状の収納法がコンパクトで良いです。
正直、手作りのケースよりも「鉛筆120本収納ケース」みたいな商品を買ってきたほうが早いんですけどね。そのあたりは工作含めて楽しんでいる感じです。
あまり参考にならない収納方法でしたが今回はこのへんで…。

以上です。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村


文房具 ブログランキングへ